解毒旅の途中で海外移住

毒親持ちの左脳内向型アダルトチルドレンのひとりごと

自分を知る:気質・傾向(2018年現在)

どこから書こうか迷ったけど、今日やったことを書くのが一番。
何から書くべきとかそういうことも気にしない。 
今書きたいことを書く!
 というわけで、今日は改めてこれまでわかった自分の気質を整理したこと。 これまでいろんな本を読んで、カウンセリングの中で
自分に該当するであろうものを自分の備忘録としてここに書きとめる。 
 
その前に、自分で自分をほめるとするよ。
私は次のような人間であるが、私はおかしくない。
私は何も悪くない。
そんななか頑張って生き延びてきた。よく一人で頑張ったよ?
 
 自分を知る:気質・傾向(2018年現在)私はこれまでから今にかけて次のような傾向がみられている。
※程度が強いものから順に並んでいるはず。 
  1.  過干渉の母親/無関心の父親から精神的虐待を受けていたアダルトチルドレン
    →母親にとってのスケープゴート、父親にとっては支え役、仕事上では道化師型ヒーロー、彼氏には慰め役 
    ※人に合わせて顔が変わってるはず 愛着障害はたぶん一番厄介な「恐れ・回避型」
  2. 内向型だけど、やや外向型も交じってる
  3. クロニンジャーでいうところの反社会性要素強め
    ー生まれつきの気質
    #新奇性の追求:高
    #損害回避:低
    #報酬依存:低ー環境
    ―対人による学習で得られた性格
    #自己志向:低
    #協調性:低
    #自己超越:高 
  4. HSP/HSS・トマティス効果(耳)
  5. 慢性抑うつ
  6. 被虐待性質
  7. 脅迫的世話焼き
  8. 過剰同調性
  9. 過剰な自己犠牲
  10. 心的等価モード
  11. アレキシサイミア傾向
  12. トラウマもち
  13. 機能不全家族/外傷的育ち
  14. 浅く広くアディクションあり
  15. 共依存気味
  16. カサンドラ症候群気味 
こう列挙するとなかなかシブイなぁ、自分。  
 
補足情報は以下の通り。
  • 普通に働いている30代半ばの女性(最近脱バリキャリ)
  • 独身
  • 精神疾患既往歴なし
  • 放浪癖あり