解毒旅の途中で海外移住

毒親持ちの左脳内向型アダルトチルドレンのひとりごと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母親への拒絶反応

私の母親の毒親タイプは結構混合型だと思う。 支配・威圧タイプ 精神虐待タイプ 過干渉タイプ 何をされたのかは少しずつ、じっくり書くとして私がこれまで母親にどう接していたのか振り返る。 そんな毒母親に対する私のいろんな拒絶反応 近づかないで 小さい…

自分について考え始めたきっかけ

私はずっと生きづらさを感じていて自分は幸せになることなんて絶対ないという人生に意味も希望もないまま惰性で生きてきたと思う。 いつもそんなことを考えてきたわけじゃなくそれは自分の中にずっと沈殿していて、沼のヘドロのような。 先生曰くそれは「人…

自分を知る:気質・傾向(2018年現在)

どこから書こうか迷ったけど、今日やったことを書くのが一番。何から書くべきとかそういうことも気にしない。 今書きたいことを書く! というわけで、今日は改めてこれまでわかった自分の気質を整理したこと。 これまでいろんな本を読んで、カウンセリングの…

世界は私と私が持っているものを必要としている

解毒のカギは「自分の気持ちに気がついてあげられること」 カウンセリングの先生から、自分が何を感じているのか、自分の気持ちに気が付くことがこれからの私の課題だといわれた。 そういわれてても、、、 これまでの人生、ずっと自分の気持ちを抑えて過ごし…