解毒旅の途中で海外移住

毒親持ちの左脳内向型アダルトチルドレンのひとりごと

世界は私と私が持っているものを必要としている

解毒のカギは「自分の気持ちに気がついてあげられること」

 
カウンセリングの先生から、自分が何を感じているのか、
自分の気持ちに気が付くことがこれからの私の課題だといわれた。

 

そういわれてても、、、

 

これまでの人生、ずっと自分の気持ちを抑えて過ごしてた。
自分が何を感じているかなんて興味なかった。

 

私の小さなころから身に着けてきた”感情を抑圧する”は
私を構成する基本要素。

 

いま私は毒親に支配され続けて、
今ようやく支配からの解放フェーズのスタート地点に立っている。

 

自分らしく生きたい、自分の人生を取り戻したい。

 

それなのに、スタート地点に立った途端に急に立ちすくんでしまった。

 

 

私、、、これからどうしたらいいんだろう。

 

結局これ、自分のことになると急に思考停止。
そりゃそうだよね。急に人は変われない。

 

そんな時、何気なしにAmazon Primeで目にしたのがこの本。

 

内向型を強みにする

内向型を強みにする

 


改めて自分の気質の一つ、内向型について掘り下げて考えみたのが今日の午後。

 

この本で絶えず繰り返されていたのは
「自分のことを理解すること」

 

  • 自分のことを誤解しない
  • 自分の考えを口にする
  • 自分を知る 

うん、そうだよね。とっても苦手(笑)

 

そしてそこからTED「内向的な人が秘めている力」を見て
最後のフレーズがとても印象的だった。

 

時々はあなたのスーツケースを開いてみてほしいのです。

世界はあなたとあなたが持っているものを必要としています。

 

 

 

この言葉を聞いた瞬間。
書こう。と決めて今に至る。

 

ブログ名とか、カテゴリ分けとか、順序良くとか、ロジックとか
もう気にするのはヤメー。

 

これまで辿ってきた道、気持ちを記していこうと思う。

 

私の解毒の旅。

まだまだ道半ばだけど、気が付けば遠くまで来た。

私がここまでこれたことはちょっと誇らしい。

 

 

このブログが、これからの自分の礎に
そしてもし同じように悩んでいる人がいたなら
その人が少しでも勇気が持てる後押しになれたらと願いつつ。

 

いざ参らん、解毒の旅。